本日コンサートにいらしてくださいました皆様、
ありがとうございましたm(__)m

台風の影響でお客様いらしてくださるかな??
と心配していましかが、雨風の中大勢の方に聴いていただけすごく幸せでした!!

今日は~やさしいクラシック~
と言うことで少しでも音楽を身近に感じていただけたら・・・☆
と、いつものプログラムとは違い
どこかで耳にした事のある曲ばかり集め、
お恥ずかしいトークも頑張ってみました!!(^_^メ)笑

今日のプログラムを見た方が
「さすが友光君!!
中秋の名月の日に月光ソナタをプログラミングくるなんてお洒落ね!!」
と言われたけど、実は何も知らずただベートーヴェンが弾きたかっただけ・・・
とか、

この前まで、中秋の名月→九州の名月だと思っていた話(^_^メ)とか・・・

英雄ポロネーズが、英雄ボロネーズになっていた話とか・・・笑


冗談はさておき

前よりも、音楽が身近に感じていただけていたら嬉しいです(*^_^*)

コンサートが終わり外に出てみると
さっきまでの天気がウソのように晴れていました♪

今お月見しながらブログ書いてます(*^_^*)

悪天候にもかかわらず聴きにいらしていただき
本当にありがとうございました!!

1348998649099.jpg




2012.09.27 新聞♪
さっき、親戚が美味しそうなブドウ、栗、手作りこんにゃく、
と色々持ってきてくれました(*^_^*)

その時、
「まーくん忙しいんじゃな!」
(ん?何が!?)
「日曜日コンサートじゃろ!」
と、僕の予定など絶対に知らないおじちゃんが言うので
(なんで知っとん!?)
と聞くと・・・
「今日の新聞でとったがん!!」と、、、


(え~!!今朝新聞みたよ~)
と言いながらもう一度チェックしてみると・・・

1348727776986.jpg
ありました!!(*^_^*)

今日(9/27)の山陽新聞さんの朝刊、岡山都市圏版です☆

これを見た祖母が一言、
「あんたの演奏全然やさしくないんだけど・・・」

そのやさしいの意味じゃないから!!(^_^メ)笑


とにかく素敵なコンサートになるように頑張ります!!
家に戻ると・・・

12月の東京公演のチラシが届いていました(*^_^*)

今回もシックで素敵なチラシ!!
と感激しながら見ていると・・・

1348321065884.jpg


すんばらしい文章で紹介してくださっています☆

この文章に恥じない演奏をしっかりしなければ!!
と身が引き締まります(*^_^*)
こんばんは☆

5月から今日までヤマハさんの
「ちいさながんばりやさんのコンサート」
で色んな場所へ伺わせていただきました(*^_^*)

このイヴェントは生徒さんの演奏を聴かせていただきコメントを書いて、
その後、僕の演奏も聴いていただくという物♪

どの会場でも感激したのが
みんな小さいのにちゃんと自分の音、表現を持っている事!!

当たり前のことですが、みんな同じピアノなのに
全然違う音が出てきてとても面白かったです(*^_^*)

やっぱピアノって面白い!!
と再確認させられました☆

広島に伺った時は、偶然同じ会場で他の審査にいらしていた恩師に再会したり、
岡山でお世話になっていた方がお休みにもかかわらずわざわざ会いにいらしてくださったり、
岡山で僕のコンサートにいらしてくださっていた方が広島に転勤になり
イヴェントに参加したら、僕が来てた・・・とか
色んな面白い出会いがありました(*^_^*)

どの会場でもみなさんとても親切に親しく接してくださり凄く嬉しかったです!!

ミュージックセンター玉島
ユニスタイル安佐南
ユニスタイル倉敷
ミュージックセンター倉敷
岡山センター
広島センター
ミュージックセンター水島

の皆様、幸せなひと時を本当にありがとうございました!!

1348323415643.jpg









高知の朝市で買ってきた

新生姜でジンジャーエールを作りました(*^_^*)

1346752663465.jpg

新鮮な生姜なので
「うぉ~!!きくぅ~!!」

これぞホンモノって感じ!!

健康マニアの僕にはもってこいのドリンクです(*^_^*)



2012.09.03 初高知☆
こんにちは(*^_^*)

この土日に初めて高知県に行ってきました☆

高知にお住まいのピアノの先生方のコンサートが近々あるので
その前にレッスンして!!
と声をかけてくださったので(*^_^*)

岡山から高速バスに乗り・・・
初高速バスだったので、
中でお弁当食べてもいいのか??
途中でお手洗いに行きたくなったらどうするのか??
と運転手さんに確認したら笑われました・・・(^_^メ)笑
(バスにトイレあるんですね!!)

そして、行ってびっくり!!
僕より年上の方々ばかりで
しかもお上手で僕なんかがアドヴァイスさせていただいていいのか・・・
と恐縮しながら聴かせていただきました♪

レッスンの合間にちゃっかり
はりまやばしと、日曜市に行き、
夜は皆さんとめちゃめちゃ美味しいお魚料理をたらふくいただきました!!

実は・・・
僕はお刺身が苦手なのですが、
そんな僕でも美味しいと感じ、ガツガツ食べれました!!

初めてお会いしたにもかかわらず
みなさんとても温かく親切にしてくださるし
食べ物も美味しいし
高知が大好きになりました(*^_^*)

またいつか行ってみたいです☆

1346498249616.jpg